20日、アリゾナでの前田健太投手の登板を翌日に控え、ニューヨークからフェ ニックスに移動しました。約6時間のフライト後、私がダッシュで目指した先は トイレです。

やっと見つけて駆け込もうとすると目の前にワンコのマークと
「Pet Relief Area」と書かれた標識が飛び込んできました。おっと、こっち じゃなかった!男子便所と女子便所の間にペット用のトイレとはややこしい。

しかも随分と立派です。とりあえず用を済ませて帰り際にのぞき込んでいると、通りすがりの年配の御婦 人も珍しそうに「初めて見ましたよ。孫にも見せてあげたい」とおっしゃってま した。米国では動物と旅行する方も多く、一定規模以上の空港にはサービスアニ マル用トイレの設置が義務づけられているそうです。これまで空港の外では見た ことがありますが、セキュリティエリア内でのペット用トイレは私も初めてでし た。

日本でも補助犬用のトイレの設置が進んでいるようですね。いつか乗り換え の際に飼い主とトイレに駆け込むワンちゃんの姿が見たいです。