3月5日、イチローさんの出場した今季初のオープン戦を外野から撮影中、ライ ト方向のはるか遠くでモクモクと上がる煙を発見。10日ほど前にタンパから ジュピターへ移動する途中に森林火災に遭遇したばかりなのに、またかと思って
いると「高速が閉鎖されています」との放送までありました。

取材後、混み合っ た一般道でホテルへ向かっていると、どんどん煙が近くなってきました。ホテル周辺の道は大方閉鎖されており、ようやく通れる道を見つけ出しやっとの思いで部屋に戻りました。

ホテルの部屋からショッピングモールへの道を挟んだ森林地帯に目をやると、 真っ赤な炎がどんどん、燃え広がっています。消 防隊も消火活動をしていますが、焼け石に水。今 度こそチャーシュー決定かと思いました。