アリ

メジャーリーグのキャンプ地や本拠地球場内ショップでは、選手が使用したバット、ユニホーム、ボール等、ファンにとってヨダレ物の品々が多く売られています。店頭でオークションにかけられるものもあり、見ているだけでも楽しいです。

10月18日、ドジャースタジアムでのリーグ優勝決定シリーズ。ドジャースでのホーム開幕とあって何かお宝があるに違いないと思い、いくつか店を物色しているとこんな超レアアイテムを発見しました。店先に飾られていたのが、こちらイチローさんとモハメド・アリ氏のガチンコファイトを思わせる写真、しかもお二方のサイン入り!お値段は何と4995ドル(約50万円)。
店員さんに話を聞くと、「今日の看板商品はこれ!  絶対、すぐに売れるよ! もっと値段をあげてもいいよ」と強気でした。今年6月に享年74歳でこの世を去った偉大なボクサー、モハメド・アリ氏の事を、イチローさんは深く尊敬していたそうです。背景に写ったロッカールームの様子から推察するに、おそらく2004年のオールスターゲーム、アストロズの本拠地スタジアムでのものと思われます。

我々報道のカメラマンからすれば、ロッカールームは優勝時のシャンパンファイト以外は撮影ができない聖域。オールスターでしかも世紀のツーショットの現場に入れるのであれば、むしろ5000ドルを払ってでも撮らせてもらいたい! 色んな事を思いながら、しばらく眺めていました…。