マーク4月29日、イチローさんのあと1つに迫った500盗塁を追いかけてブルワーズの本拠地のウィスコンシン州ミルウォーキーを訪れました。

ミシガン湖に面したミルウォーキーはビール醸造で有名で、チーム名もブルワーズ(ビール醸造者)、スタジアムの名前もミラービールで有名なミラーパークです。前日はロサンゼルスでのナイター取材でほとんど寝ずの移動だったため眠い上に空腹で、更にビールまで飲みたくなってきました。

そんな腹ペコの私の目に飛び込んで来たのは黄色いマクドナルドの看板。でも、おなじみのM字型の2本アーチではなく、1本アーチの∩型ロゴです。1940年代から60年代に建てられた古い店舗の中にたまにあるのがこの旧式ロゴで、全米各地を旅してきましたが数年前にヒューストンで目撃して以来2度目です。「あ~、ここにもあった!」と思い、よくよく見てみると元祖キャラクターのスピーディ君も付いているではありませんか! 1960年代後半にドナルドに交代されるまで、このコック帽のスピーディ君がマクドナルドのマスコットだったみたいです。うれしい再発見にすっかり目が覚めました。

この日、イチローさんが500盗塁を達成し、帰りにはもちろんマクドナルドでテイクアウトしミラービールで祝杯をあげました !